よっちゃんのグルテンフリーダイエット日記

アラフォーおっさんのグルテンフリーダイエット記録です。2019/03/01開始。

4週間グルテンフリー生活をやってみた感想

f:id:happy-yochan-happy:20190330091021p:plain

 

よっちゃんです。

 

3/1からパン、麺類などの小麦製品を摂らない「グルテンフリー」生活を始めて、ちょうど4週間が経過しました。いったん私なりの総括をしたいと思います。

もちろん私の個人的な感想なので、他の方に当てはまるかどうかはわかりませんが、参考にしていただければ、と思います。

 

私のグルテンフリー生活

まず私は特に小麦アレルギーを持っているわけではなく、グルテンフリー生活をするのは単純にダイエットのためです。厳密なグルテンフリーだと、お醤油に含まれる小麦などもダメみたいですが、私はそこまではしませんでした。摂取しないよう気をつけたのは、

・パン製品

・麺類、パスタ

・粉もの

・揚げ物

・ケーキ、クッキー等のお菓子

などです。

またグルテンフリー以外に、ダイエットのための食事制限や運動は特にしませんでした。

 

グルテンフリー「だけ」では痩せない

この4週間で、体重は75.9kg→75.4kgと、残念ながらほとんど変化はありませんでした。まあ前述のとおり、ほとんど運動をしていない上に、普段のエントリを見ていただくと分かると思いますが、とてもダイエッターとは思えない食生活をしているので当然といえば当然、自業自得です。グルテンフリーだろうがなんだろうが、やっぱりカロリーを過剰に摂取していれば痩せない、という事です。

 

花粉症が劇的に改善した

しかしグルテンフリーには、思わぬ嬉しい副作用がありました。以前のエントリにも書きましたが、花粉症の症状が劇的に改善した、という事です。こちらの効果が凄すぎて、ダイエットがどうでも良くなってしまった、という面もあります笑。しかも以前のエントリでは、「処方箋を2回しか飲んでいない」と書きましたが、さらに症状が改善して、その後は一度も飲んでいません。なのでシーズン前からグルテンフリー生活を始めていれば、もっと効果があった可能性があります。

 

それ以外にも体調改善の効果が

また、それ以外にも体調改善の効果がありました。まず、「おつうじ」が非常に良くなりました。また、睡眠時間が短くなり、寝起きのダルさが無くなりました。グルテンを摂取しないことで、胃腸の負担が軽減された結果かなと思っています。

 

今後の方針

とりあえず私にとって大きな問題である花粉アレルギーに効果があるのが分かってきたので、飛散シーズンが終わるまではグルテンフリー生活を続けようと思っています。またダイエットに関しては、グルテンフリーを基本にしつつ、もう少し食生活や普段の生活を見直していきたいと思います。

 

ほな!