よっちゃんのグルテンフリーダイエット日記

アラフォーおっさんのグルテンフリーダイエット記録です。2019/03/01開始。

花粉症の原因は小麦じゃないの?という話

f:id:happy-yochan-happy:20190312081155p:plain

 

グルテンフリー生活を始めて10日あまり。

体重のほうは今のところあまり変化なしですが、ひとつ劇的に変化したことがあります。

それは・・花粉症の症状が和らいだこと!

 

実はわたし、3年前にも糖質オフダイエットをしたことがありまして、そのときにも症状が改善していたのです。米に原因があるとは考えにくいので、あるとしたらパン・麺類に含まれている小麦かなあ・・とアタリをつけていました。

 

で今回グルテンフリーの食生活をしてみたところ、やはり効果アリでした。私は重度の花粉症で、この時期は耳鼻科で薬を処方してもらって服用しているのですが、グルテンフリー生活を始めた3月からは2回しか服用していません(仕事でどうしてもくしゃみ・鼻水を止めないといけない場合があるので・・)

 

もちろん症状が全く出ないわけではなく、飛散の多い日はくしゃみや鼻水が出ますが、一度鼻をかんだら治るレベルです。

 

小麦と花粉アレルギーがどう関係してるのかは分かりませんが・・グルテンによって腸内環境が悪化される、という事かな?

 

とにかく、花粉症の原因は小麦である!(よっちゃん調べ)

これ恐らく、多くの人が実感できるレベルの効果があると思うのですが、なぜあまり公になってないんでしょうね。やっぱり困る大人がいるから?笑